経済的自由を目指す「くろこげメモ」

投資のメモ。早めのサイドFIREを目指してます。

自己紹介

こんにちは!

くろこげちゃん と申します

 

30代後半既婚。

将来的に、サイドFIREを目指して資産運用をしています。

今の目標は、マイホーム費用の4000万円分を回収しつつ、住宅ローンを配当で返済することです。

 

現在の資産運用 2020年

メイン

日本株6000万円弱 配当金:税抜手取り240万円ほど。

投資信託1400万円弱 毎月25万円を楽天VTIへ投資中。

 

その他運用

ウェルスナビ 120万円

ネオモバ 15万円

地方銀行 200万円

 

 

これまでの経緯 

2010年ごろ手取り13万で手当なしなのに深夜残業・休日出勤あたりまえの仕事をしていてこのままだと経済的に苦しいと投資に興味をいだきFXや株投資をやっていました。しかし、わけも分からず一発逆転したいという思いだけなので何度も失敗。数分で-80万円溶かすということもありました。まさに黒焦げ投資家でした。

 

そんな中、両親他界・相続という人生転機がありました。

多くは無いけど両親はお金を残してくれていました。だから、ここぞというときに使えるように大事に守らないといけないという使命を感じ、ギャンブル的な投資はやめて少額でも増えることを意識するようになりました。

 

また、手取り13万の仕事のままでは経済的にも生命的にも危ないと転職。

収入面は食べるのに困らないレベルで時間に余裕が持てるフリーランスになりました。

 

現在の投資方針

2019年、結婚・マイホームという転機が訪れ両親が残してくれた相続を使うときがきました。大きなお金があっちへこっちへとあっという間に動き資産が半分以上消えました。結婚したらもう自分だけ良かったらというわけにもいかず、今後はしっかり目的をもってやらなきゃと思いました。

 

「増やしたい でも 減らさない」負けない投資をしようと強く考えるようになり今の投資にいたっています。

 

同じ思いで 投資している仲間と交流できたらなと思っています。

よろしくおねがいします。