経済的自由を目指す「くろこげメモ」

投資のメモ。早めのサイドFIREを目指してます。

JT一部売り

JT減配

くろこげです。

JT 減配のニュースが世間を騒がしましたね

ついに来たかって思いです。

 

基本、下がっても高配当ということでホールドを貫くつもりでした。

しかし、気になる項目が・・・。

 

 

迷った理由

154円→130円に減配
方針:配当性向75%(±5%程度の範囲内で判断)を⽬安とする


今回、一株あたり利益135.3円から130円出すよということ。

計算したら96%と早くも方針とのズレが。

 

これは、今後も、もう一段階減配はあって、

次回の減配も予告されてるみたいな印象を受けました。

 

どうする?

現状を受け入れて考えたところ

一部売って今後の様子を見ることにしました。

 

朝、ちょっと様子を見ながら売り注文。

 

3800株を売りました

 

同時に、50万円ほどの配当金とお別れ。

寂しいですね。

 

年間300万ほどの配当が250万となると急に働かないといけない気持ちになります。

それだけ、安心感を与えてくれていたんですね。

 

今後

また配当300万復活を目指し、

今後、JTの様子を見つつ、他の配当株をチェックしていきたいです。