経済的自由を目指す「くろこげメモ」

投資のメモ。早めのサイドFIREを目指してます。

楽天モバイル不具合

くろこげです

 

支出を削減するために通信を格安simにするのはもうマストと言えます。

ボクも、もちろん格安simを使って大幅にコストを下げられました。

 

 

今使ってるsim

○Rakuten UN-LIMIT(楽天モバイル)(2980円→1年無料)

○au3Gガラケー(2400円)

 

あれ、ガラケーはなぜ?

仕事で打ち合わせできるように電話のかけ放題がほしくて使ってます。

それなら楽天で、できるやんってツッコミしたくなりますよね。

でも、なぜか楽天楽天リンクだと通信が途切れてしまうことがあり、仕事上の相手と話す時に電話の面が少々不安なので楽天はプライベート用としてだけ使っています。2台持ちにしてもキャリアスマホよりだいぶ安く抑えられてると思います。

 時々、途切れるくらいなら一般的な利用には問題なかったです。

楽天リンクの不具合

ところが最近、通話の利用に必要な楽天リンクの不具合がひどい。

 

発着信で画面が真っ黒になり操作不能

 

とにかく操作がまったくできなくなるのが不便極まりない。スピーカーにしたくても、カレンダーを見たくても何もできない。電話を切ることさえ相手に委ねないといけない。どうも近接センサーが敏感に作動したみたいな症状。保護シートのせいかと思ってはずしたり、再起動とかいろいろ試したけど改善されない。

 

あまりにひどいので問い合わせしたけど、そういう不具合は無いといわれてお手上げ。

 

今、楽天は月額無料で使えてるけどこれが改善されないのなら見直さないとなぁ。

来年7月頃にガラケーの2年縛りが解かれるのでそのタイミングが期限だな。